ホーム > BlogLesson > ワードプレステーマをビズベクトルに変更した経緯と熊本でのワードプレスセミナーについて

ワードプレステーマをビズベクトルに変更した経緯と熊本でのワードプレスセミナーについて

ワードプレスのテーマ変更やカスタマイズが大好き。

ついつい、テーマを変更してはあれこれいじってしまいます(笑)

こんばんは。

女性専門のワードプレスセミナー講師 岡本美香です。

さて、今日は、こんなことについて書いていきますよ。

ワードプレステーマをビズベクトルに変更した経緯

そもそも、このサイトは私個人のブログサイトとして立ち上げた。

そこまでは良かったのだが、どうもしっくりこない。

しっくりこないのは、コンセプトやターゲットがなかったからだということはだいぶ前にわかっていた。そこで、決めようと思うのだが、「これだーーー!」にならない。

グズグズやっていたら、どんどん日が経って、ワードプレステーマも何度か変えた。

そして、今、ビズベクトルに変更したのは、何故か?

ワードプレスが大好きな私。でも、その良さを伝えきれていない。そんなことに気づいてしまった。

私の言葉は、すべってばかり。それもその筈。自分の体験に基づいて書いた内容ではなく、説明になっていたからではないか?説明すればわかるかも知れない。でも、私の想いまでは伝わらないのである。

ワードプレスのテーマには、いろいろあって、海外で作られているものも多く、管理画面でまずはつまづくという人も多いのではないか?そこで、日本語テーマに絞っていろいろ試してみることにした。日本語テーマもたくさんあるけれど、デザインを編集するようなことになれば、HTMLやCSSの知識が必要になる。それでは、一般の人達が使うのは困難だ。

でも、このビズベクトルというテーマは、ほぼ管理画面からの設定だけでWebサイトを作ることが可能なのだ。これは、いろいろと試してみないとわからないことである。最近は、Lightningも気になる。気になるのは、一般の人でも使いやすいのではないかと思うからだ。

とはいえ、ドメイン、レンタルサーバーという言葉でつまづいたり、インストールと聞くと恐怖している人の場合、やはり、大変であることは変わりなく、そこを一緒にやっていけたら(もしくは、そこだけでも代行できたら)・・・と考えるようになった。

このサイトを見て、ワードプレスって良さそう・・・とか、使いやすそうって思ってもらえるならば、一般の方でも扱いやすいテーマを使ってカスタマイズしていくのもいいのではないかと思うようになった。それが、ワードプレステーマをビズベクトルに変更した経緯である。

熊本でのワードプレスセミナーについて

ワードプレスについては、ReClear(リクリア)という屋号で、ホームページ制作や運営代行サービスを請け負っている部分もある。そこでは、忙しくて自分では作れない運営できないという女性経営者の代行をしていたり、高額商品を扱っている、ターゲット層が高級感を求めている人向けのサイト制作をしている。つまり、ここのブログとは目的とターゲットが違う。

ここのサイトでは、ワードプレスでサイトをつくっていこう!育てていこう!という女性と一緒にサイトを作り上げて、育てていくということをしていく。

さて、熊本でのワードプレスセミナーについてだが、やはり、対面の方が伝わりやすい部分もあるのでは?!ということで久しぶりに開催することにした!

まずは、熊本。とにかく、熊本。

今、私が住んでいるこの街でワードプレスが浸透したらいいなって思う。

熊本に住んでいる女性がワードプレスからいろいろな人と繋がることができたら、幸せだなーって。

これは、きっと、熊本だけでなく、地方に住んでいる女性全般に言えることになってくると思う。

そして、子育て中のママ。介護中の女性。

 

家にいるからこそできることで、何かを変えていきませんか?

 

最後になりますが、私は文章を書くのがうまいわけではありません。でも、文章を書く事が好きです。そして、女性の皆さんに『ワードプレスからはじまるHappyLife』を実感してほしいと思っています。

ブログでもメルマガでもお伝えしていきますが、セミナーや講座でもお伝えしていきたいと思っています。

 

熊本でのワードプレスセミナーの詳細はこちらから

女性のための初心者向けワードプレスセミナー

Mika

WordPress講座・Web集客講座の講師。
Web活用コンサルタントとしても活躍中。